アフガン編みに初挑戦

[アフガン編みに初挑戦]

こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編みのアトリエ 聡のとことこです。


今日は都内のいろいろなところでニットカフェを開催していらっしゃる
「minamiwa」さん主催のニットカフェにBabyと一緒に行ってきました。
ベビーカーで参加すればいいですよ~ってことでしたので。

実はアートコンプレックスカフェは、
私の家から歩いて3分くらいの場所にあります。

妊婦の時にキルトバイキングに参加させてもらってから、
ずっと参加したいと思っていたニットカフェ。

さらにまだやったことのないアフガン編みを挑戦させていただけるってことで
ものすごく楽しみにしていたんです。

そもそもアフガン編みとはなんぞや??
っていうところから良く分かっていない私…

以前のキルトバイキングでご一緒させていただいた★さんが隣に座ってくださったので、
minaさんとmiwaさんの丁寧で親切な説明に併せて教えてくださいました。

クロバーから販売されているWフックアフガン針というのを使って編んでいきます。

アフガン編みって、かぎ針や棒針で編んだものよりも
伸びが少ないようです。

教えていただいたのはハンドウォーマー↓

2012032201.jpg

見本を撮らせていただいて…私のは片隅に…。
まだまだ編みはじめたばかりです。



かぎ針と棒針をあわせたようなアフガン編み。

いろんな組み合わせで素敵な編地も現れることも教えていただいて…
感動でしたよ。

いまさらながら私の中ではブームが来そうな予感。
これからの私の作品づくりにも大いに参考になりましたので、
たくさん編んでみて練習しながら
何かの作品に生かしてみたいと思っています。


そしてお楽しみのスイーツ♪
ベイクドチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました↓

2012032202.jpg


とっても美味なのはもちろんですが、
さつまいものチップスとか添えられていてとってもオシャレ~♪


次回は5月に開催されるそうですので、また参加させてもらおうと思っています。



スポンサーサイト
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント