共鎖ってなに??

[共鎖ってなに??]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

寒い季節の編み物って、
本当に楽しいですよね~。

今日は本なども見ながら、
たくさんの作品を完成させている生徒さまからの質問。

「共鎖」ってなんですか~??

ってものです。

レシピの最初に出てきてしまって、
いきなり制作がストップしてしまったのだとか(*_*;

なにか特別な編み方での作り目をするのか??
ってものすごく悩んだようですが。。。
早く聞いてくださいね~(*^_^*)
すぐにお答えできることは解決させていただきますよ~ヽ(´∀`)ノ

共鎖で作り目っていうのは、
これから本体を編んでいく糸と同じ糸での作り目。

普通に鎖編みでの作り目です。

「別鎖」っていうのもあるのですが、
それは棒針編みをするときにあとで鎖編みをほどいて、
さらに反対側に向かって編んでいくとき(セーターの裾部分とか)に使います。
このときの鎖編みは本体を編んでいく糸とは
別の糸で鎖編みの作り目を編みます。

別鎖での作り目っていうのは、
きっと特別な場合はするんだと思いますが、
かぎ針編みの本では私はこれまでみたことないです。

なので、
かぎ針編みの編み始めの作り目の鎖編みは、
共鎖の作り目ってことになるかと思いますよ。

きっと、特別な場合はレシピにも記載があるはず(=^・^=)

さぁ、今日も楽しい一日にしましょうね~♪


趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ハンドメイドのワンポイント | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント