お食い初め

[お食い初め]

こんにちは。

とことこです。


連休真っ只中、どのようにお過ごしでしょうか??

数日遅くなりましたが、Cocoの100日のお祝いで「お食い初め」しました。

IMGP0656.jpg


尾頭付きのタイの焼き物とお赤飯、蛤のお吸い物、
えびや昆布とかいろんなお祝いのお料理を
Cocoの新しい器に盛りました。


塗り物の器に盛り付けて…というのが
正式なのかもしれませんが、
そういう器は揃えても二度と使うことがないだろうということで、
我が家ではこれから離乳食も始まったら毎日Cocoが使う器を使いました。


IMGP0675.jpg


もちろん、まだまだ実際に食べれるわけではないので、
食べる真似事。


一生、食べるものに困らないように…
っていう願いを込めてのイベントのようです。


Cocoは食べられませんが、当然これからダンナちゃんと一緒に
お祝いの料理は食べちゃいます。


子どもの健やかな成長を祈りお祝いする行事、
やっぱり大切ですよね。

今日は「こどもの日」。
男の子の節句ですが、菖蒲湯やちまきなんかは
我が家でも用意して季節感は大切にしたいな~なんて思ってます。

スポンサーサイト
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント