女性の働きやすさって??

[女性の働きやすさって??]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

4月から新しい保育園に通うことになったCoco。
そのための準備をしながら、
本当に子育てしながら仕事するって大変だ~。

なんだか、ふとこんなことを考えてしまいました。

ありがたいことに、
我が家は4月から入園できる保育園が決まりましたが、
まだまだ待機しているお子さんも多いようで。。。

会社にお勤めの方だと、
会社に復帰っていうこともできない、
だから、辞めざるを得ないっていう方も多いようです。

「少子化」はどこへやら。。。
っていうのを実感させられます。

子育てが落ち着いたら介護の問題
っていうことで、お仕事を辞められる方も。

「育メン」、「家事メン」って言葉の流行りか。。。
家事に育児に協力的な男性も多くいらっしゃるんですが、
それでもどこか女性の仕事って気がします。

女性ってそれぞれのライフスタイルに合わせて
働き方を変えざるを得ない状況に追い込まれることって
多いんじゃないかな~。

だったら、子どもがいても、介護の問題があっても
働きやすい自分の働く場所を作っちゃおう!!

私自身も結婚して、地元を離れたので仕事は退職。
お教室を始めたものの出産・育児、預け先の問題で
お仕事のペースを考えたり。。。

それでも、好きなことをこうやって
お仕事としてさせてもらえることに
本当に感謝の毎日です。

同じような悩みを持つ女性の方の
少しでも力になれる私になりたいな~
って思っています。

ふと思ったことをつらつらと書きましたが。。。
支離滅裂な文章で申し訳ないです(>_<)

スポンサーサイト
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント