そもそもマクラメって??

[そもそもマクラメって??]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

最近、10月の認定講座開講を目指して
マクラメのネタが多くなっています。。。

だけど。。。

そもそもマクラメってなに??

っていう方も多いかもしれませんね~。

マクラメはアラビア語の「交差して結ぶ」という意味の
「マクラム」に語源があるそうです。

が!!
なんと世界中で通用する言葉だそうです。

装飾的にひもを結んでモノづくりをするクラフトを総称して
「マクラメ」とよびます。

昔。。。おまじないとして流行したプロミスリング、
あれもマクラメのひとつのようですよ。

たしかに、結んでいろんな模様を作っていました。
かなりはまって、何本も作った記憶があります。

10月開講のレッスンでは、
ビーズや天然石などを通しながら
ステキなジュエリーを作りだします。

特別な道具が必要ないのも
かなりの魅力だと思います。

私も結びの練習&サンプルと
ジュエリーのオリジナル作品づくり。。。
がんばっています。

一人でも多くの方とこの魅力を共有できたらいいな~
と思っています。

ご興味のある方はお気軽にお問合わせください。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: マクラメジュエリー | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント