心を元気に

[心を元気に]

今日もありがとうございます。

手づくり教室 Coofaのとことこです。

気が付けば、
5月もGWが終わってしまいましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

4月から新しい環境で生活されている方も、
そろそろ慣れてきた時期なのではないでしょうか。

新しい環境になったばかりの頃は、
それに慣れるのに必死で、
緊張感があったり、
目にするもの全てが新しく
ワクワクと過ごせていたと思います。

でも、
慣れてきて緊張の糸が切れると、
ドッと疲れが押し寄せてきた・・・

なんてことありますよね。

カラダの状態はもちろんですが、
ココロの状態を健康に元気に保っておくことも
主婦としては大事な家族のために
大切なことだと思っています。

心に疲れが溜まってくると、
自分自身の能力を発揮できなくなってくるし、
まわりの人のエネルギーも奪ってしまうような気がします。

元気のない人のそばにずっといると
自分自身も元気がなくなってくるっていうような…

しかも、
自分が疲れているので、
まわりを見渡したり、
気遣ったりする余裕もなくなってしまい、
ますます疲れた状態になってしまう・・・


・・・ヘタをすると、
どんどん心が疲れていくような
スパイラルに陥ってしまいます。


そんな時、
たまには環境を変えて新しいことに挑戦してみるのも
心を元気にできるひとつの方法だとと思いますよ。

私にとっては
手づくりをしている時間は
大切な自分時間。

無心でミシンに向かってちくちくしている時間や
キラキラのビーズやビジュー、
色とりどりの毛糸で編み編みしている時間。

日々の生活とは違った環境に身を置いて
煩わしいこととか考えないで
夢中になれる時間って、
本当に心を取り戻すのにはいいと思います。

そんな時間を大切にできているから
家族にも優しくできるような気がします。

何か新しいことをやってみようと思っているけど見つからない人、
心を元気にしたい人も
一緒に楽しく手づくりしてみませんか??
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント