赤ちゃん連れの注意事項

[赤ちゃん連れの注意事項]

2組さままでの少人数制でのレッスンですので、
お友だちのお家に遊びに行くような気軽さで
参加していただきたいと思っています。

しかし、自宅を開放したお教室ですので、
最低限の注意事項をお守りいただきたいと思っています。

レッスン中は託児はありません。
お子さまから目を離さず自己保育をお願いします。

おっぱい、ミルクやオムツ換えはご遠慮なく。

普段生活している自宅ですので、ごちゃごちゃしています。
また、リビングはアトリエとしても使っていますので、
針やミシン、アイロンやはさみ、家電製品やビーズなど細かいものや
危険なものもたくさんあります。

また、環境が変わりお子さまにとっては、
見慣れないものや興味を引くものがあるかもしれません。
しかし、危険防止のためにも動き回れるお子さまの場合、
常に視野にいれて、制止・保護してください。

狭い自宅ですので、走り回ったり暴れたりしないように見守ってください。
大きな音が階下に響いてしまうと、大家さんがやってきますので


ベランダには出ないようにご注意ください。

自宅は2階のため階段があります。(エレベーターはありません)
出入りの際は、ご注意ください。

駐車場、自転車置き場は敷地内にはありません。
敷地内にとめると、これまた大家さんがやってきますので、
気持ちよく過ごしていただくためにも
周辺(駅前に停めるなど)でご協力をお願いします。

ベビーカーでいらっしゃる場合は、
たたんで2階の自宅玄関前もしくは自宅内に置いてください。

赤ちゃんの持ち物→→こちら

おもちゃはありませんので、
お子さまのお気に入りのおもちゃや絵本があれば、
各自ご持参ください。

音の出るおもちゃは、レッスン時の声や
参加者同士の集中力を妨げるおそれがありますのでご遠慮ください。

いろいろな部分で「お互いさま」と許しあえる関係で
ゆったりとした雰囲気でのレッスンを目指しています。

事故、怪我、病気の感染については、責任を負いかねます。
すべて自己責任での参加をお願いします。

講師の体調不良や子どもの急な病気等の際、感染予防の面からも
やむを得ずレッスンを延期させていただくこともございます。
予めご了承ください。

病中、病後のお子さまの同伴はご遠慮ください。

長く楽しんでレッスンを続けていただくためにも
お休みをする決断をすることが必要なときだってあります。


おやつなどの飲食物は保護者それぞれ考え方がありますので、用意していません。

お子さんに適正なものや量を、目と手が届く範囲で、
座って食べるように働きかけてください。
それでも歩き回ってしまう子には、こぼれるようなものは持たせないでください。


トラブル防止のために細かいことを書きましたが、
ご自宅ではしない、させないこと、
外出先ではしない、させないことなど
社会生活の中での最低限のマナーでお過ごしいただければ問題ありません。


たくさん書きましたが、ご心配なさらずにご参加ください。

まずは、赤ちゃん連れでのレッスンがどんな感じか体験してみてはいかがでしょうか。


「半分でも受けられれば満足しよう」とあまりキツキツにならずにいらっしゃれば、
赤ちゃん同伴でも楽しいレッスン(手づくり)時間を過ごしていただけると思います。

レッスン時に困ることなどあれば、遠慮なく教えてください。

改善できる面は、どんどん改善しながら
楽しく有意義な時間を過ごしていただける
空間を目指していきたいと思っています。


赤ちゃん連れでも楽しい手づくり時間を一緒に過ごしましょう。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント