ソライロ雑貨店参加します。

[ソライロ雑貨店参加します。]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなどいろんな手づくりを楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

お知らせしたつもりで。。。
まだお知らせしていないことにこんなにも
ギリギリになって気がついてしまいました。。。( ;∀;)

7月1日(金) 10時~17時
狛江市 泉の森会館にて開催される
ソライロ雑貨店に参加します。

今回、初の参加をさせていただくのですが、
だんだんと自分のブースのイメージができてきました。

当日は作品だけが会場に並びます。

たくさんの作家さんたちの作品が並ぶので、
私自身、お客さんとしても楽しみにしています。

私はときどきは見に行くと思いますが、
基本的には常駐しておりません。

どうぞお時間があればお出かけください。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

自宅教室のお休みとイベントのお知らせ

[自宅教室のお休みとイベントのお知らせ]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

蒸し暑い日が続きますね~。

7月のレッスンのお休みとイベント出展のお知らせです。

7月は相模大野の手作り・雑貨&クラフトフェアが開催される
5日(火)と6日(水)に自宅教室をお休みさせていただきます。

それ以外の日程はすべてレッスン開講します。

夏休みになるとお子さんたちも家にいて、
なかなか習い事に出かけられない。。。
っていう生徒さまも多く、
夏休みの前にじっくり学んでおいて、
夏休み期間中は自宅で作品作りをしたいな~
って考えてくださっている生徒さまの声も。

家で自分の時間を楽しむお母さまの姿も
お子さんに見せられるといいですね(#^.^#)

お子様限定!!夏休みのハンドメイドレッスンは、
また後日詳細を発表~♪

どうぞお楽しみに。


手作り・雑貨、ハンドメイドフェア
7月5日(火)11:30~17:30
  6日(水)10:00~16:00

『ユニコムプラザさがみはら』
bono相模大野 サウスモール3階
相模大野駅中央改札口から北口1分

お時間があれば、どうぞお立ち寄りください。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

上手になりたい

[上手になりたい]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

みなさん、絵心ってありますか~??

私は残念ながらどうも持ち合わせていないようで。。。((+_+))

学生の頃の美術の時間も
幾何学模様をデザインしてそれを形に。。。
とかって授業は大好きで得意だったのですが、
写生。。。とかになると全くダメ( ;∀;)

私が描こうとすると、
4歳児のCocoよりもずっと奇妙で不思議な絵。

見たものをそのまま描けるなんてことは求めていませんが、
簡単、でもかわいい!!
みたいなイラストがスラスラ~っと描けるようになりたい。

ずっとそんな風に思ってはいるのですが。。。

なかなか上手にはならない。
これもきっと練習が必要なんでしょうね~。

時間をやりくりながら、
短い時間でも練習できるようにしたいな~

そうしたら、きっと思うようなモノが
ひとつでも描けるようになるかしら??

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

TOHOさんのキットで

[TOHOさんのキットで]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

CoofaではTOHOさんのビーズアクセサリーのキットも
多数ご用意しています。

tm-4.jpg

ビーズ初心者のAさま。
お友達のプレゼント用にってことで、
↑の作品を色違いで作ってくださいました。

その名も「ぜったい編めるブレスレット」

私の師匠でもあり憧れの小坂あや子先生のデザインです。

穴の大きな「Takumi LH ビーズ」を使った
簡単でカワイイ、アクセサリーキット。

縫い針(つむぎえりしめ)で編んでいくので、
はじめてビーズアクセサリーを作る方でも安心です!

大きなビーズはイオンパワービーズを使ってあります。

だから、じんわりあったかくなって
肩こりとかの緩和にもいいのだとか。

ひとつ作品が完成するごとに
とっても喜んでくださるので、
私もとってもうれしい時間です。

Coofaでキラキラと癒される時間を
過ごしていただけるのが喜びです(#^.^#)

それでは今日も楽しい一日にしましょうね~♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

ジュエルDeCoRe認定レッスン

[ジュエルDeCoRe認定レッスン]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日もジュエルDeCoReのレッスンです。

まずはジュエルDeCoReでパテ(粘土)の扱い方、
ストーンの埋め方など覚えつつ、
パテでの造形も学んでいくのって
パテを使ったデコを認定取得も含めて、
しっかり習得するのにおすすめな学び方かも。

今日はレッスン3から。

50009_2.jpg
マーブリング&フリーフォームのペンダント
教材費:2,983円

それから、レッスン4の作品も。
50010_2.jpg
フレーミングのペンダント
教材費:3,806円

最初はデコレペンの使い方も
なかなか難しく感じてしまっていたようですが、
だんだんと慣れてきて、
丁寧に仕上げてくださいました。

次回は認定取得のためのカリキュラムでは
最後の作品です。

プラスしてさらにブラッシュアップしつつ、
身に着けやすい作品をご紹介する予定です。

それでは今日も楽しい一日にしましょうね~♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

ジュエルDeCoReのレッスンです。

[ジュエルDeCoReのレッスンです]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

先日体験に来てくださったHさま。

今日はジュエルDeCoReの
認定取得を目指してレッスンに来てくださいました。

認定取得後の開講等は今はお考えではないようですが、
まずは学ぶ上での一つの目標としてくださっているそうです。

今日はレッスン1とレッスン2の2作品を作りました。

50091_2.jpg
セッティングのペンダント~ツインハート~シルバー
教材費:3,497円

パテの扱い方からその知識や、用具の使い方、
ビジューのセッティングの仕方までの基本をマスターします。

ビジューを丁寧にバランスよく配置することで、
上品で華やかなジュエリーが楽しめます。
初心者さんも簡単に作れます。

50008_2.jpg
レイヤリングのリング ベリーズ
教材費:3,497円

2色のパテで2層デザインのレイヤリング(形層)技法を学びます。
1層めに大きめビジュー、2層めに小さなビジューでコントラストを楽しみます。
ふっくらと可愛いフォルムに、ビビットなフューシャが印象的なハッピーリング。

カンタンだけど、ステキな作品を
自分の手で作り上げられるのって
感動ですよね~(#^.^#)

さらに身に着けてて、褒められたら
とってもうれしいと思いますよ(#^^#)

パテ(粘土)を使ったジュエリーは、
雑誌などでも人気の様子。

Coofaでお伝えできるパテのテクニックは
どんどんお伝えできたら。。。って思っています。

それでは、今日も楽しい一日にしましょうね~♪


趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

そろそろ入園入学準備

[そろそろ入園入学準備]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなどいろんな手づくりを楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

一週間が始まりましたね~。
今週はまた暑い日が続きそう。

レッスンに来てくださるみなさんも、
熱中症には気をつけておいでくださいね。

生徒さま方とのお話で
そろそろ来年度の入園入学準備っていう
話がでました。

早いのでは??なんて思っちゃいますが、
もう準備を始めちゃうものなんですね~(#^.^#)

ランドセルの予約とかもいろいろと時間もかかって大変そう。

我が家の今後のためにもじっくり聞かせていただいています!(^^)!

で、やっぱり手作りの入園バッグとかいろんなものが
必要になるみたいで、お母さんやおばあちゃまは
これから布を選んだり作り始めたり。。。
ってこれまた大変な作業が残っているようです(#^.^#)

ギリギリになってからでは慌てちゃうから
ってことで早めに準備をなさっている様子。

素晴らしいですよね~(#^^#)

なんでも追い込まれてしまう私。
私も今年はちょっと早めに入園入学準備のお手伝いを
させていただくべく用意しています。

入園入学グッズづくりでお困りの方、
どうぞお気軽にご相談くださいね(#^.^#)




お問合わせ



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

連日レッスンです。

[連日レッスンです。]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなどいろんな手づくりを楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日もまた暑くなりそうなお天気ですね~。
みなさんも熱中症には気を付けましょうね。

さて、連日のレッスンとイベントに向けた作品作りで
バタバタしているうちにブログの更新、
さぼり気味になってしまっています。

ご心配いただきましたみなさん、
本当にありがとうございます。
私は元気です!!(#^.^#)

連日レッスンさせていただいて、
みなさんにハンドメイドの癒しの時間を過ごしていただいていること、
本当にうれしく、ありがたいことだな~って感じています。

忙しくても毎日笑顔で過ごせるお仕事を
させていただいていることは本当に幸せ。

ゆっくりなペースではありますが、
より楽しんでいただけるお教室づくりを
がんばります。

それでは、今日も楽しい一日にしましょうね~♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

ビーズステッチに挑戦中

[ビーズステッチに挑戦中]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日はビーズアクセサリーのレッスンをさせていただきました。

ビーズを扱うことがまったくの初めてとのことでしたので、
まずは針やビーズの取り扱いに慣れていっていただきたいな~
ってことで縫い針と糸で作っていける
ビードルワークの作品から挑戦してくださっています。

ビードルワークの作品では
穴の大きめのビーズを使ったり、
針が縫い針だったり、糸も太くて
初めてさんにはとってもおすすめなビーズステッチ作品を
作っていただけます。

エアパールのネックレス
エアパールのネックレス↑

ビードルワークのカリキュラムでは
レッスン2で作る作品です。

内側と外側で大きさの違うビーズを使ってあるので、
編んでいくうちに自然と体になじむ曲線がでてきます。

もちろん、レッスン時間内で完成してくださいました(#^.^#)

まずは簡単だけど素敵な作品から。

完成の喜びを感じながら、
さらに作品を作る楽しみも味わっていただけたら
って思っています。

それでは今日も楽しい一日にしましょうね~♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

手始めにジュエルDeCoRe

[手始めにジュエルDeCoRe]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日はジュエルDeCoReにご興味を持ってくださった
Sさまが体験レッスンにご参加くださいました。

お作りいただいた作品は↓
キラキラハートのペンダント
キラキラハートのペンダントです。

さわやかなグリーンがこれからの
季節にもピッタリな作品です。

硬化するまでには少し時間がかかりますが、
とっても手際よく作ってくださいました。

次回からも楽しんで作ってもらえると
私自身もとってもうれしいです(#^.^#)

ここを手始めにいろんなデコに
興味を持っていただけると
持ち物も日々もキラキラしていただけるかも( *´艸`)

それでは、今日も楽しい一日にしましょうね~♪



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0