2013年が終わります

[2013年が終わります]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。


いよいよ2013年も残すところあと数時間。


みなさまにとって2013年はどんな1年だったでしょうか??

私はとても充実した一年にできたと思っています。

年の初め、
毎年目標を立てるのですが、
しばらく前に書いたように
達成できた目標、
想像していなかった形で実現したこと、
達成できなかった目標もいろいろとあります。


私の場合、反省はしないことにしています。

反省は過去を振り返って
後悔したりしてしまうだけなので。

それよりも失敗もすべての起きた現実を受け入れ、
前に進むためにはどうしたらいいか??
そちらを考えた方が有効だと思っています。

今年は新宿区から狛江市に引っ越して
自宅教室を開催してきました。

新しい出会いもたくさん。

思わず私の作品に賞をいただいたり、
本に載せていただいたり。。。

本当にありがたいと思います。

それから、家族が笑顔で元気に過ごせたこと、
とってもうれしいことです。

また明日からの新しい1年が
私にとっても家族にとっても
そしてみなさまにとっても良い年になりますように。


趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

インプットからアウトプットへ

[インプットからアプトプットへ]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日もとっても寒いですね~

雨も降っているので
余計に寒さを感じてしまいます。

みなさんは年末の大掃除とか
帰省等でお忙しくされているのではないでしょうか??

長い連休の方もいらっしゃるので
いろんな予定を立てられているのではないでしょうか。

我が家も明日から大掃除の予定です。

引越しをしてまだ9か月ほどですが、
汚れは新しいうちの方が落ちやすいし、
お掃除もラク。
ってことで、いつも見落としているような場所も
ごっそりとお掃除するつもりです。


さてさて。。。本題。。。

長い間、自分自身勉強&実践してきたことを
みなさんにお伝えする機会を
与えていただけることになりました。

うまくお伝えすることができるか、
いろんな不安はありますが、
本当に何かのきっかけで与えていただいた機会。
大切にしたいと思っています。

内容については、
否定的な意見もありますので
また時期を見ながらこのブログでもお話しますね。





趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

喜んでくれるかな~??

[喜んでくれるかな~??]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

街のイルミネーションが
とっても輝いていてきれい。
ステキな季節です。

今夜はクリスマスイブ。

ツリーの前にはCocoへの
サンタさんからのプレゼント。。。

明日の朝、見つけたらどんな顔してくれるかな~??

喜ぶ顔を想像するだけで
私もワクワクしています。

私にもまたそのうちでもいいから
サンタさん来ないかな~。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

レッスンチケット販売始めました。

[レッスンチケット販売始めました]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

と~っても寒い日が続いていますが、
楽しい連休をお過ごしですか~??


ちょっとだけ早いクリスマスプレゼント!!
というわけではありませんが、

自宅教室でご利用いただけるレッスンチケットの
販売を始めました。

ちょっとだけお得にレッスンをご受講いただけます。


●4回チケット⇒10800円(1回2700円/2時間)
 1回のレッスンが300円お得。

●10回チケット⇒25000円(1回2500円/2時間)
 1回のレッスンが500円お得。

2種類をご用意させていただきました。

自宅で開催しているレッスンは、
どのレッスンにもご利用いただけます。

有効期限は初回利用日から
4回チケットは半年、
10回チケットは1年間です。


ご利用になりたい方はお気軽にお声かけください。



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: SHOP | コメント: 0 | トラックバック: 0

今日もレッスンでした

[今日もレッスンでした]

こんばんは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

連休、みんさんはいかがお過ごしですか??

とことこは今日もレッスンをさせていただきました。

今日も大人気、
デコ(飾り)巻きずしのレッスンです。

1級ディプロマ認定講座を受講中、
Sさんのレッスン。
金魚と節分のおにを巻きました。

両方とも課題の中でも巻くのが難しいのですが、
とっても上手に仕上げられました。

季節の巻きずしレッスンでも3-4名さままでの
少人数制でのレッスンをさせていただいておりますが、
認定講座になるとみなさん進み具合が違うので、
ほとんど1対1でのレッスンをさせていただいています。

今日もいろんなお話をしながら楽しいレッスンでした。

写真、またまた取り忘れて文章だけです。。。

Sさん、次回のレッスンも楽しみにしていますね~。


デコ(飾り)巻きずしレッスンは、
子育て中のママだけではなく、
季節の行事を楽しみたいみなさんにとっても人気です。

また、海外赴任のご予定のある奥さまにも
ご受講いただいています。

海外のホームパーティーでデコ(飾り)巻きずし。
なんだかとっても人気のメニューになりそうですよね~!!

季節のデコ(飾り)巻きずしレッスンは、
1回完結です。
受講料は4200円(受講料、材料費込)です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

年末年始のお休みについて

[年末年始のお休みについて]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

本格的に寒い日が続いていますね。

今年の年末年始は9連休の方もいらっしゃるとか。

手づくり教室 Coofaの年末年始は
長い連休ですので、まとまったレッスンを。。。
というお仕事を持っている生徒さん方からの
リクエストを受けて、
12月31日から1月4日までをお休みさせていただきます。


我が家は引越して初めてのお正月でしたが、
今年はダンナちゃんの実家に帰省する予定です。

その期間だけお休みとさせていただくことにしました。

ただし、レッスンの内容によっては
教材の入手が不可能になるものもあります。

もし年末年始のお休みにレッスン修めと
レッスン始めをお考えの方がいらっしゃいましたら
早めのご連絡をお願いいたします。

有意義な連休にしましょうね~。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: NEWS | コメント: 0 | トラックバック: 0

きらきらデコフォトフレーム

[きらきらデコフォトフレーム]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

今日のデコった作品です。

DSC03809-s.jpg

フォトフレームです。


このフォトフレーム、
重ねて写真を撮ったわけではなくて、
もともとこんな形をしています。

DSC03810-s.jpg

デコ(デコレーション)する前の写真も撮ったのですが、
どういうわけか、削除させてしまって残っていません。

どこまでボケちゃってるんでしょうね~((+_+))

DSC03811-s.jpg

いろんなパーツを付けて
盛り盛りにしようとも考えたのですが、
自宅の玄関で使いたかったのでシンプルに。

クリスタルのストーンを使って整列並べで仕上げました。

DSC03818-s.jpg

整列並べは基本的な並べ方ですが、
キレイに仕上げるため、
こういうものをデコるときには、
初めに全体を分割したりといったちょっとしたコツもあります。



さまざまなデコレーションの基礎が学べる、
ファッションデコ認定講座は自宅教室で開催しています。

また、ファッションデコでさまざまなデコレーションの基礎を学んで、
さらに学びたい生徒さん方のために
私がクリスタルデコレーション 1級「Crystal Decorative Artist Professional」
を取得する際に学んだたくさんのデコレーションの応用編を
オリジナルキット等を使ってお伝えしています。

体験レッスンは、3000円(受講料、材料費込)です。
是非お試しください。

_MG_7972.jpg
(体験でお作りいただくファッションブレス、画像は楽習フォーラムよりお借りしています。)


自宅教室では随時生徒さま募集中です。


予約希望時間・ご希望の日を複数あげていただき、
お問い合わせください。
詳しい住所等折り返しご連絡させていただきます。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0

リサイクル。。。でも便利です。

[リサイクル。。。でも便利です。]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

本当に寒い日が続くようになりましたね。

みなさん、体調を壊したりしていませんか??
年末、たくさんの楽しいイベントも続きますし、
忙しい時期ですので気をつけて新しい年を迎えられるようにしましょうね~。

さて、
↓これってなんだか分かりますか~??
DSC04504-s.jpg

とことこがデコ(飾り)巻きずしを作るときや
レッスンでもとっても便利に使っています。

実はこれ、
「サ○ウのごはん」とかいろいろありますが、
レトルト?の御飯の入っていた器です。

えっ??
と、思われそうですが、
色つきご飯を作るときや重さを計るときには
軽いし、お皿やボールなんかでご飯を混ぜたりしようとすると
どうしてもご飯がくっついてしまうのですが、
これにはご飯がくっつかないので作業がとってもしやすいんです。

自分だけの食事のときには
この御飯を利用して器を集めちゃってます。

私も教えていただいてから、
レッスンのために集めておくようになったのですが、
使いだすとくっつかないので洗うのも楽だし
とっても便利に利用しています。

これから、デコ(飾り)巻きずしをやってみようかな~
とお考えの方もすでにがんばっている方も
利用する機会があれば取っておかれるといいかもしれませんね。



画像や詳しいことはまたご連絡しますが、
1月のデコ(飾り)巻きずしの季節のレッスンは、
節分にあわせて
「おに」と「おたふく」を巻く予定です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: 便利なお道具 | コメント: 0 | トラックバック: 0

クリスマス一色です。

[クリスマス一色です]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

もうすぐクリスマス。
なんとなくそわそわと楽しみな季節です。

DSC04512-s.jpg

もう、大人になってしまった私には
サンタさんは来てくれませんが。。。
玄関にはサンタさんを飾ってみました。

そして。。。
DSC04507-s.jpg

お教室としても利用している
我が家のリビング。

150cmのビッグなツリーを飾ってます。

ちょっと暗くなってきたら、
ライトをつけてキラキラにしています。

Cocoも大喜び。

飾りをはずして持ってきては
「かわいいね~、キレイだね~」
と言っています。

おかげで、今年購入したばかりのオーナメントの
いくつかはすでに壊れてしまいました。。。

お願いだからクリスマスの日までは
飾って楽しもうね~。

お教室でもクリスマス気分を味わっていただけますよ。


趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

ママはうれしいよ

[ママはうれしいよ]

こんにちは。
手づくり教室 Coofaのとことこです。

今年、新たにCocoのために編んだ
帽子とポンチョ。

とっても気に入ってくれていて
お出かけのときには
自ら両方を身につけてきます。

今日はなぜだかお家の中でも
帽子もポンチョも着て遊んでいました。

DSC04369.jpg

自分で着ているので、
ポンチョは前が前になっていません。。。

エアコンを入れて暖かくしている家の中なのですが。。。

元気に遊んでいて、静かになったな~と思ったら、
私の作業している椅子の脇で

DSC04375.jpg

こ~んな状態でお昼寝してしまいました。。。

寝付きも寝起きもとってもいいCocoですが。。。

ママ業、やってないみたい??

このあと、もちろんお布団にうつしてあげましたよ~。

こんなに作ってあげたものを喜んできてくれるなんて
本当にうれしいことです。

何歳くらいまでママの作ったものって
喜んでくれるものなのかしら~??
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: 作品 | コメント: 0 | トラックバック: 0