アフガン編みに初挑戦

[アフガン編みに初挑戦]

こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編みのアトリエ 聡のとことこです。


今日は都内のいろいろなところでニットカフェを開催していらっしゃる
「minamiwa」さん主催のニットカフェにBabyと一緒に行ってきました。
ベビーカーで参加すればいいですよ~ってことでしたので。

実はアートコンプレックスカフェは、
私の家から歩いて3分くらいの場所にあります。

妊婦の時にキルトバイキングに参加させてもらってから、
ずっと参加したいと思っていたニットカフェ。

さらにまだやったことのないアフガン編みを挑戦させていただけるってことで
ものすごく楽しみにしていたんです。

そもそもアフガン編みとはなんぞや??
っていうところから良く分かっていない私…

以前のキルトバイキングでご一緒させていただいた★さんが隣に座ってくださったので、
minaさんとmiwaさんの丁寧で親切な説明に併せて教えてくださいました。

クロバーから販売されているWフックアフガン針というのを使って編んでいきます。

アフガン編みって、かぎ針や棒針で編んだものよりも
伸びが少ないようです。

教えていただいたのはハンドウォーマー↓

2012032201.jpg

見本を撮らせていただいて…私のは片隅に…。
まだまだ編みはじめたばかりです。



かぎ針と棒針をあわせたようなアフガン編み。

いろんな組み合わせで素敵な編地も現れることも教えていただいて…
感動でしたよ。

いまさらながら私の中ではブームが来そうな予感。
これからの私の作品づくりにも大いに参考になりましたので、
たくさん編んでみて練習しながら
何かの作品に生かしてみたいと思っています。


そしてお楽しみのスイーツ♪
ベイクドチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました↓

2012032202.jpg


とっても美味なのはもちろんですが、
さつまいものチップスとか添えられていてとってもオシャレ~♪


次回は5月に開催されるそうですので、また参加させてもらおうと思っています。



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

はじめまして

[はじめまして]

たくさんあるブログの中から
ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室のアトリエ 聡-saw-を
ご覧いただきありがとうございます。

主宰者のとことこです。

熊本県出身で現在東京都在住。

2010年9月に結婚したダンナちゃんと
2012年1月22日生まれのBaby Cocoの3人家族。

ママをしながら、ビーズジュエリー・パッチワーク(布小物)・
かぎ針編みなどのクラフトを中心とした作品づくりとお教室をしています。

ビーズステッチ・ビーズクロッシェ・リリアンアクセサリー・
パッチワークなど自由に自分の好きなクラフトを学んだり、
資格認定のコースも学べます。


取得資格:
(公益財団法人日本生涯学習協議会)
ビーズアートステッチ教授認定
ジュエリークロッシェ認定
ワイヤーレース・ジュエリー認定
リリアンジュエリー認定
ビジュー・ド・パリ認定
クロッシェカフェ(かぎ針編み)認定
ミシンキルトワーク認定

ヴォーグ学園のかぎ針編み講師の認定を現在勉強中♪

気軽に身につけたくなるような実用的で、普段使いの作品作りをしています。
今後は、オリジナルキットなども色々作って販売もしていく予定です。

ママをしながらでもいろんな日常の楽しみ方があると思います。
ハンドメイドは私の大切な自分時間。
ママとしても妻としても、もちろん女性としても生き生きと毎日を過ごしながら、
家族の笑顔を大切に活動を続けていきたいと思っています。
応援をよろしくお願いします。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ごあいさつ | コメント: 0 | トラックバック: 0

夢に向かって

[夢に向かって]

何か夢があっても
やりたいな~を
やる!!ってするためには、葛藤や迷いがあるものです。

そして、残念ながらやらない理由のほうがたくさん見つかってしまいます。

毎日忙しいから…
仕事があるから…
子どもがいるから…

だけど、ちょっと見方を変えればいろんなやり方で
自分の好きなこと、やりたいことをやれるチャンスは
たくさんあるような気がします。

他人や環境のせいにしても他人や環境は思い通りにならないし、
問題の解決は難しくなっていくばかり。

夢は願っているだけでは叶わない。

だったら、そこに向かって前進していくだけの
行動力を持ちたいって思います。

私自身、お教室の運営や作品づくり、
子どもとだって遊んでいたいし、
毎日お疲れさまのダンナちゃんに、おいしい料理を作ってあげたい、
日々たくさんのやりたいことがあふれています。

やれない理由が思い浮かんだら、
やれるようにするためにはどうしたらいいか、
やれそうな気がしたら、とにかくやってみる。

軌道修正は随時やっていけばいいんですもの。

そうしながら、一歩ずつでも前進していけたらいいな~
って感じながら生活しています。

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ごあいさつ | コメント: 0 | トラックバック: 0

赤ちゃん連れOKクラスについて

[赤ちゃん連れOKクラスについて]

2組さままでの少人数制でのレッスンですので、
お友だちのお家に遊びに行くような気軽さで
参加していただきたいと思っています。

子どもが騒ぐかも…と思って、レッスン参加を迷われていた方も
大人だけでゆっくりレッスンを受けたい方とは日時を調整しますので
ご心配なさらず、まずは体験においでください。
子育てしながら、資格が取れて、
しかもお仕事につなげていけるって
本当に魅力的だと思います。

好きなことをしているママは日々輝いていられるもの。

そんなママのこと、子どもたちも大好きです。
きっと子育てにも余裕ができて、優しい気持ちになれると思いますよ。

少しでもそのためのお手伝いができたらと思います。

しかし、自宅を開放したお教室ですので、
お子様が遊んでいるのを見守りながらレッスンを受けることができる反面、
最低限の注意事項をお守りいただきたいと思っています。

レッスン中は託児はありません
講師の方で、安全対策には十分に気を付けておりますが、
お子様の安全確保は各自お母様方にお願いしております。
レッスン中、お子さまから目を離さず自己保育をお願いします。


おっぱい、ミルクやオムツ換えはご遠慮なく。

普段生活している自宅ですので、ごちゃごちゃしています。
また、リビングはアトリエとしても使っていますので、
針やミシン、アイロンやはさみ、家電製品やビーズなど細かいものや
危険なものもあります。

また、環境が変わりお子さまにとっては、
見慣れないものや興味を引くものがあるかもしれません。
しかし、危険防止のためにも動き回れるお子さまの場合、
常に視野にいれて、制止・保護してください。

狭い自宅ですので、走り回ったり暴れたりしないように見守ってください。
大きな音が階下に響いてしまうと、大家さんがやってきますので


ベランダには出ないようにご注意ください。

自宅は2階のため階段があります。(エレベーターはありません)
出入りの際は、ご注意ください。

駐車場、自転車置き場は敷地内にはありません。
敷地内にとめると、これまた大家さんがやってきますので、
気持ちよく過ごしていただくためにも
周辺(駅前に停めるなど)でご協力をお願いします。

ベビーカーでいらっしゃる場合は、
たたんで2階の自宅玄関前もしくは自宅内に置いてください。

赤ちゃんの持ち物→→こちら

おもちゃはありませんので、
お子さまのお気に入りのおもちゃや絵本があれば、
各自ご持参ください。

音の出るおもちゃは、レッスン時の声や
参加者同士の集中力を妨げるおそれがありますのでご遠慮ください。

いろいろな部分で「お互いさま」と許しあえる関係で
ゆったりとした雰囲気でのレッスンを目指しています。

事故、怪我、病気の感染については、責任を負いかねます。
すべて自己責任での参加をお願いします。

講師の体調不良や子どもの急な病気等の際、感染予防の面からも
やむを得ずレッスンを延期させていただくこともございます。
予めご了承ください。

病中、病後のお子さまの同伴はご遠慮ください

長く楽しんでレッスンを続けていただくためにも
お休みをする決断をすることが必要なときだってあります。


おやつなどの飲食物は保護者それぞれ考え方がありますので、用意していません。

お子さんに適正なものや量を、目と手が届く範囲で、
座って食べるように働きかけてください。
それでも歩き回ってしまう子には、こぼれるようなものは持たせないでください。


トラブル防止のために細かいことを書きましたが、
ご自宅ではしない、させないこと、
外出先ではしない、させないことなど
社会生活の中での最低限のマナーでお過ごしいただければ問題ありません。



まずは、赤ちゃん連れでのレッスンがどんな感じか体験してみてはいかがでしょうか。


「半分でも受けられれば満足しよう」とあまりキツキツにならずにいらっしゃれば、
赤ちゃん同伴でも楽しいレッスン(手づくり)時間を過ごしていただけると思います。

レッスン時に困ることなどあれば、遠慮なく教えてください。

改善できる面は、どんどん改善しながら
楽しく有意義な時間を過ごしていただける
空間を目指していきたいと思っています。


赤ちゃん連れでも楽しい手づくり時間を一緒に過ごしましょう。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

赤ちゃん連れの注意事項

[赤ちゃん連れの注意事項]

2組さままでの少人数制でのレッスンですので、
お友だちのお家に遊びに行くような気軽さで
参加していただきたいと思っています。

しかし、自宅を開放したお教室ですので、
最低限の注意事項をお守りいただきたいと思っています。

レッスン中は託児はありません。
お子さまから目を離さず自己保育をお願いします。

おっぱい、ミルクやオムツ換えはご遠慮なく。

普段生活している自宅ですので、ごちゃごちゃしています。
また、リビングはアトリエとしても使っていますので、
針やミシン、アイロンやはさみ、家電製品やビーズなど細かいものや
危険なものもたくさんあります。

また、環境が変わりお子さまにとっては、
見慣れないものや興味を引くものがあるかもしれません。
しかし、危険防止のためにも動き回れるお子さまの場合、
常に視野にいれて、制止・保護してください。

狭い自宅ですので、走り回ったり暴れたりしないように見守ってください。
大きな音が階下に響いてしまうと、大家さんがやってきますので


ベランダには出ないようにご注意ください。

自宅は2階のため階段があります。(エレベーターはありません)
出入りの際は、ご注意ください。

駐車場、自転車置き場は敷地内にはありません。
敷地内にとめると、これまた大家さんがやってきますので、
気持ちよく過ごしていただくためにも
周辺(駅前に停めるなど)でご協力をお願いします。

ベビーカーでいらっしゃる場合は、
たたんで2階の自宅玄関前もしくは自宅内に置いてください。

赤ちゃんの持ち物→→こちら

おもちゃはありませんので、
お子さまのお気に入りのおもちゃや絵本があれば、
各自ご持参ください。

音の出るおもちゃは、レッスン時の声や
参加者同士の集中力を妨げるおそれがありますのでご遠慮ください。

いろいろな部分で「お互いさま」と許しあえる関係で
ゆったりとした雰囲気でのレッスンを目指しています。

事故、怪我、病気の感染については、責任を負いかねます。
すべて自己責任での参加をお願いします。

講師の体調不良や子どもの急な病気等の際、感染予防の面からも
やむを得ずレッスンを延期させていただくこともございます。
予めご了承ください。

病中、病後のお子さまの同伴はご遠慮ください。

長く楽しんでレッスンを続けていただくためにも
お休みをする決断をすることが必要なときだってあります。


おやつなどの飲食物は保護者それぞれ考え方がありますので、用意していません。

お子さんに適正なものや量を、目と手が届く範囲で、
座って食べるように働きかけてください。
それでも歩き回ってしまう子には、こぼれるようなものは持たせないでください。


トラブル防止のために細かいことを書きましたが、
ご自宅ではしない、させないこと、
外出先ではしない、させないことなど
社会生活の中での最低限のマナーでお過ごしいただければ問題ありません。


たくさん書きましたが、ご心配なさらずにご参加ください。

まずは、赤ちゃん連れでのレッスンがどんな感じか体験してみてはいかがでしょうか。


「半分でも受けられれば満足しよう」とあまりキツキツにならずにいらっしゃれば、
赤ちゃん同伴でも楽しいレッスン(手づくり)時間を過ごしていただけると思います。

レッスン時に困ることなどあれば、遠慮なく教えてください。

改善できる面は、どんどん改善しながら
楽しく有意義な時間を過ごしていただける
空間を目指していきたいと思っています。


赤ちゃん連れでも楽しい手づくり時間を一緒に過ごしましょう。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0

赤ちゃんの持ち物

[赤ちゃんの持ち物]

赤ちゃん連れクラスにご参加の方で
赤ちゃんに必要なものは各自ご持参ください。

たとえば…
●おやつなどの食べ物
●水分(飲み物)
●おむつ
●お気に入りのおもちゃや絵本

子どもが飽きないようにDVDビデオもOKです。
(一緒になる方の方針によっては要相談)


など

必要なもの

ここに挙げていても必要ないものはお持ちいただかなくても
結構ですが、お教室では準備していませんので、
予めご了承ください。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: お子さま連れOKクラスについて | コメント: 0 | トラックバック: 0

明日、帰ります。

[明日、帰ります]

こんばんは。

ビーズジュエリーとパッチワーク、かぎ針編み教室のアトリエ聡のとことこです。


明日、東京に帰ります。
本格的にダンナちゃんとBaby Cocoとの3人での生活が始まります。

一応、明日の帰りは母が送ってくれてから、
しばらく滞在してくれることになっているので、
正確には、来週の末からが本格的な3人での生活になるのですが。

育児も楽しんでやっていますが、
昼間はダンナちゃんはお仕事だし、
Baby Cocoと二人で過ごすことになるので、
楽しむ余裕がどうなるのかちょっとだけ不安だったりもします。

沐浴…
まだ、ちょっと苦手で。
ひとりになれば、それなりにやっていくようになるんでしょうけど。

いいグッズとかあれば、
先輩ママにも教えていただきたいです。

しばらくはBaby Cocoのペースで生活することを考えて、
自分の予定とか計画とかあんまり考えないようにしようと思っています。

予定通りにいかないとどうしても気がすまないので、
最初から計画しないのが一番のような気がしています。

それでも、お教室は楽しいので、
再開は予定通りできるように少しずつ調整はしたいと思っています。


教室の再開は7月を目指しています。


お気軽にお問い合わせください。



------------------------------------

☆自宅教室☆

自宅教室を新宿区(四谷三丁目駅から徒歩約5分)の自宅にて開催中♪
少人数制(2~3人)でお好きなものを作っていただきます。

受講料2時間3000円+キット代


レッスン内容

オリジナルキットや、楽習フォーラムキットより、お好きなものを製作します。
また、これだけを作りたい!などの単発レッスンも可能です。
自宅教室ではご希望に応じた日時での受講が調整可能です。

ジュエリークロッシェ認定講座
ビーズステッチ認定講座
ビーズステッチ上級認定講座
ビジュー・ド・パリ認定講座
ワイヤーレースジュエリー認定講座
リリアンジュエリー認定通信講座
クロッシェカフェ(かぎ針編み)認定講座
ミシンキルトワーク認定講座
などの認定講座も受講可能です。

また、布小物、パッチワークのレッスンも随時行なっております。

体験レッスンは、すべて初回レッスン料無料(キット代のみ)となっています。
是非お試しください。

レッスンは7月から再開します。
現在、お問い合わせいただいた方は優先的に日程の調整をさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ブログ | コメント: 0 | トラックバック: 0