共鎖ってなに??

[共鎖ってなに??]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

寒い季節の編み物って、
本当に楽しいですよね~。

今日は本なども見ながら、
たくさんの作品を完成させている生徒さまからの質問。

「共鎖」ってなんですか~??

ってものです。

レシピの最初に出てきてしまって、
いきなり制作がストップしてしまったのだとか(*_*;

なにか特別な編み方での作り目をするのか??
ってものすごく悩んだようですが。。。
早く聞いてくださいね~(*^_^*)
すぐにお答えできることは解決させていただきますよ~ヽ(´∀`)ノ

共鎖で作り目っていうのは、
これから本体を編んでいく糸と同じ糸での作り目。

普通に鎖編みでの作り目です。

「別鎖」っていうのもあるのですが、
それは棒針編みをするときにあとで鎖編みをほどいて、
さらに反対側に向かって編んでいくとき(セーターの裾部分とか)に使います。
このときの鎖編みは本体を編んでいく糸とは
別の糸で鎖編みの作り目を編みます。

別鎖での作り目っていうのは、
きっと特別な場合はするんだと思いますが、
かぎ針編みの本では私はこれまでみたことないです。

なので、
かぎ針編みの編み始めの作り目の鎖編みは、
共鎖の作り目ってことになるかと思いますよ。

きっと、特別な場合はレシピにも記載があるはず(=^・^=)

さぁ、今日も楽しい一日にしましょうね~♪


趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ハンドメイドのワンポイント | コメント: 0 | トラックバック: 0

布と糸と針のバランス

[布と糸と針のバランス]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

糸や針、いろんなものがあってよく分からな~い!!
なんてことありませんか??

私は基本的には細くて短い針が使いやすいです。

が、ビーズの作品を作るときなどは
長い針の方が使いやすいって思うことも。

なので、自分の作るものに合わせて針や糸を替えるので、
私のアトリエには針や糸だけでも
いろんな種類があります。

よく分からなくても、「厚地用」とか「普通地用」とかって
記載されているのでそれを参考にして
自分の使う布に合わせた針を選ぶのもひとつですね。

普通地っていうのはブロードやシーチング、リネンなどの布です。

厚地はデニムや帆布、キルティングなど。

布地の厚さにあった針と糸を使うのは、
きれいに縫うための基本になるので、
きちんと選んで欲しいな~って思います。

ミシンだと普通地には針は11号、糸は60番を使います。
厚地だったら、針は14号、糸は30番です。

きれいに縫うための基本って言いましたが、
針と糸の太さを布地に合わせると、
ミシンのトラブルも減るのできれいな縫い目で
縫っていくことができます。

どうもうまく縫えないのよね~なんて時には、
針と糸の太さが布地にあっているのか??
チェックしてみるといいかもしれませんね。

あと、忘れがち。
ミシンの針って折れていなくても
意外と摩耗して先が丸くなっていることも。

布地にあっているはずなのにどうもうまくいかないってときには、
折れていなくても針を替えるときれいに縫えるようになることも。

どうぞお試しくださいね~(*^_^*)

それでは、今日も楽しい時間を過ごしましょうね~♪

趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ハンドメイドのワンポイント | コメント: 0 | トラックバック: 0

ノッチってなに??

[ノッチってなに??]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

洋裁なんかの本ではよく見る「ノッチ」ってご存知ですか??

ノッチ=合印の切り込みです。
縫い代部分の布端にハサミの先を使って
0.3~0.5cmくらいの切り込みを入れます。

そのノッチ同士を合わせて縫い合わせていきます。
切り込みの合印だと布の表からも裏からも
合印の部分を確認できるので便利です。

ただ、切り込みを入れすぎて出来上がりの線まで
切らないようには注意が必要です。

もちろん、切り込みを入れるのは不安だわ~って方は、
チャコペンなどで印をつけてもOKだと思いますよ。

ときどき、ちょっとしたワンポイント的なことや用語、
お道具などについてもご紹介できたらと思っています。

私自身、洋裁の専門家ではありませんし、
そういった学校を卒業したわけでもありません。

もし、間違っていたり補足した方がいいよ~なんてことがありましたら、
お知らせいただけますとありがたいです(*^_^*)

それでは、今日も楽しい一日を過ごしましょうね~♪





趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ハンドメイドのワンポイント | コメント: 0 | トラックバック: 0

ファスナーつけがばっちり!!

[ファスナーつけがばっちり!!]

こんにちは。
ビーズジュエリー、デコアート、かぎ針編み、
パッチワークにデコ巻きずしなど
幸せなハンドメイド時間を楽しめる
狛江市の手づくり教室 Coofaのとことこです。

布小物を作るときのファスナー付け、
本によっていろいろと書かれていたりして、
どうしても良く分からなかったり、
うまくつけられなかったり。。。
なんてことありませんか??

ご紹介するこの本、
いろんな小物や洋服などの作り方と共に、
どんな場合にどんな風にファスナーをつけたらいいのかって、
とっても詳しく書いてあります。

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本




これまでこういう本はなかったな~と思って、
私も一冊購入。

こんな場合はこういうつけ方の方が
作りやすいのか~とか、
改めて勉強させてもらいました。

はじめてさんでも分かるように書いてあるので、
キットづくりのときの説明の仕方の
勉強にもなるな~って思っています。

一冊読んでおくと、
ファスナーつけも怖くないと思いますよ(*^_^*)

それでは、今日も楽しい一日にしましょうね~♪



趣味ぶろ 教室ブログランキング
カテゴリー: ハンドメイドのワンポイント | コメント: 0 | トラックバック: 0